Project-M3
魔神転生II風ゲーム作成

M3テスト版・新システム
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M3テスト版
M3とは?

従来の魔神転生シリーズになく、M3テスト版に加える新システムについて説明します。

スキルを付け外しできるシステム

 以前スキルを宝石に入れられるという話をしましたが(「M3とは?」のスキルシステム案)、どうしても従来 シリーズからある普通の宝石と紛らわしいので、「宝石」という言葉はやめようと思います。
 ここではとりあえず「石」と呼んでいますが、葛葉シュンさんから「プログラム関係の言葉がいいのでは」といういいアイデアをいただいたので、この方向で検討中です。

弱点を突いた後、クリティカルが出るシステム

 ただいま、いい呼び名を募集中(笑)

仲魔搭乗システム

 懸案のシステムですが、とにかく実装してみよう、ということで考察しました。
 今まで搭乗システムについては、搭乗状態の2キャラクターを1つのユニットとして扱うか、2つのままにするかで意見が分かれていました。そこで本番プログラムも視野に入れ、両者の実現法を考えてみました。

▼合体ユニット案:搭乗状態の2ユニットを、1つのユニットとして扱う。

▼個別ユニット案:搭乗状態でも、2つのユニットとして扱う。  というわけで、搭乗時でも2つのユニットとして扱う方が直感的でいいと思うのですが、 どうでしょうか。撃墜されて人間が全員動けなくなったときは仕方ないのでゲームオーバーに…

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