Project-M3
魔神転生II風ゲーム作成

M3テスト版・ゲームの流れ
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魔神転生IIとは
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M3テスト版
M3とは?

流れにそって、どんなゲームにするかを説明します。

ごく大まかな画面遷移図

 戦闘画面やセーブ・ロード機能は余力に応じて作ります。

ステージ選択

 テスト版にはシナリオは無いので、スタート画面から攻略するマップを 選びます。

▼ ゲームの流れに沿った説明 ▼

出撃

注:EXTRA(スキル)を付け外しできるシステムを採用します。その悪魔 が元々持っているEXTRAは外せません。また、体型などに無理があるEXTRA は使えません。(→関連:スキルを付け外しできるシステム

移動

 ユニットの移動タイプは、大きく分けて地上、浮遊、飛行の3種類 (魔神転生IIと同じ)。ただ、M3ではマップに高低差があるので、これを どう織り込んでいくかが問題です。
 例えばこんな感じに、各移動タイプの特徴を出し、かつマップの高低差 に意味を付ける設定が必要ですね。

 マップに高低差を付けようと決めたのが最近なので、その中で移動タイ プの特徴をどう出すか、全く議論が行われていない状態です。まだ まだ練り込みが甘いと思いますので、突っ込み入れてください。

▼ 移動後のコマンド ▼

移動後のコマンド - 通常攻撃

移動後のコマンド - 魔法

移動後のコマンド - EXTRA

 (→関連:スキルを付け外しできるシステム

移動後のコマンド - ステータス表示

 ボタンの数が少ないので、ユニットの詳しいステータスはここから見る。

移動後のコマンド - 召喚

 召喚師だけが使える。まだ出撃させていない仲魔を、周囲のマスに呼び出す。

▼ その他 ▼

システムコマンド

 ユニットのいないマスでクリックすると出る。

敵について

 でも本当は、もっと敵のAIを賢くしてみたい…。敵のリーダーによって 戦術が変わるともっとうれしい。この辺は本番での課題ですね。

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