Project-M3
魔神転生II風ゲーム作成

スキルシステムの検討・まとめ
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テーマの趣旨

 魔神転生I,IIのスキルシステムは、合体素材のEXTRA(スキル)をそのまま 受け継ぐというシンプルなものでした。そのため分かり易く、手間さえかけれ ば非常に協力な仲魔を生み出すことができました。しかし一方で、その強力さ はゲームバランスを崩しかねないものでした。
 M3はその何を受け継ぎ、何を変えていくべきなのか。これが今回のテーマです。

*「スキルシステム」とは「EXTRA(=特技、スキル)をキャラがどんな風に覚え、使うときにはどのようなコストや条件が必要で、合体の時にはどうやって受け継がれるか」などのスキルに関する決まり事です
 言うなれば、金を払って覚える、敵から吸い取る(笑)、悪魔に限らず人間もEXTRAを覚える、 なんていう仕組みも有りなわけです。女神転生シリーズのようにMPやHPを消費して使うとか。 (私は人間と悪魔の性能は差別化したほうがいいと思いますけどね。)

関連:魔神転生IIスキルシステムの解説 | スキルシステム案(召喚師R)| その参考となったDj-Jokerさんの案

まとめ

EXTRA案▼月齢に合わせて効果が全く変わるスキルなんてどうでしょうか。 例えば満月の時はステータス異常、三日月のときは物理攻撃・・・という具合に。 もちろんツクヨミ等、月に関係する悪魔が覚えると。
魔神転生IIの戦術に月齢がはっきり及ぼす作用は、満月時にEXTRAが復活&会話不可くらいなんですよね。 (合体でのランクアップ事故やクリティカル攻撃の確率も上がりますが) 折角の月齢システムなので、もっと何かに生かせないかと考えています。(召喚師R)

システム系スキル▼魔神転生IIのEXTRAの中でも変わり種を挙げてみると・・・
 ワンスモア 行動終了した味方を再度行動可能にする
 リバイバル 使用済みEXTRAを復活させる
 リターン COMP内に戻る
 マインドキャッチ 属性に関係なく敵悪魔を仲魔にする

これらはゲームのルールそのものに干渉する、言うなれば システム系スキルとでもいうもので、使い方によっては非常に 凶悪な強さとなります。特にマインドキャッチやリバイバルは、 弱体化や廃止を考えた方がいいかも、と思っています。

 一方今までのシリーズに無かったのが、周囲に防御壁を張る とか、敵に体当たりして1マスぶん押し出すとか、一時的に 飛行するなどのマップに関わるスキルです。
 こうしたスキルを導入する場合、戦術性を大きく変えてしま うので慎重な検討が必要でしょう。でもこういうことができるの はSLGならではですから、できれば入れたいなと考えています。 (召喚師R)