魔神転生II

少ターン攻略・STAGE2
ROOT
(トップページ)


始めに
M3テスト版
M3とは


アイデア板


魔神転生IIとは
リンク


STAGE 2 SLUM TOKYO

 全般に荒れた地形に加え線路やハイウェイ、橋など通りにくい場所、狭い場所が多く、いかに敵に妨げられず、前進できるかが重要だろう。
 開始直後にブラウニーとゴブリンの群れが殺到してきて、知らないとゲームオーバーになりそうなSTAGE2-1上野と、目的地に陣取る高ランクのフーシーがなかなか倒せないSTAGE2-5新橋が、ポイントかと。

   ◆ 凡 例 ◆
ステージ番号
(便宜上の番号from攻略本)
ステージ名かかったターンクリア時の全体レベル
DROP: 敵が落としたり、会話で入手したアイテム
 コメント
 
STAGE 2-1上野TURN: 9LEVEL: 12
DROP: サファイア(会話、ゴブリン)
 こちらの拠点をゴブリン4体とブラウニー2体が取り囲んでおり、ブラウニーは拠点に、ゴブリンはナオキかアヤ目がけて向かってくる。
 仲魔を全て召喚。周囲の敵を倒しつつ、ナオキとモムノフのレベル/ランクアップを待って、モムノフ+ブラウニー→エンジェル。また、ゴブリンとウェンディゴをREMIXしてタンキに。  即座にピクシーで新たなゴブリンを仲魔にした。またナオキはブラウニーを仲魔に。なんだかんだでサファイアを2個ゲット。
 その間にアヤを前進させ、ゴブリン、エンジェル、ブラウニーに援護させつつ拠点を占領。

STAGE 2-2浅草TURN: -LEVEL: -
DROP: -
 クリア不能な仲魔集め専用マップなので、攻略しない。

STAGE 2-3後楽園TURN: 10LEVEL: 12
DROP: ターコイズ(イバラギドウジ)、オニキス(ヌエ)
 ナオキとネコマタはまず、コカクチョウが味方拠点を目指してくるのを待って一体を仲魔に。
 その間他のユニットは付近の邪霊を片付けつつ前進。橋のたもとで敵ゴズキx2とネコマタx2が道をふさいでくるが、エンジェルのバーニングリングでこじ開ける。ゴズキ一体は後から来たナオキが回収(仲魔ね)。
 イバラギドウジを倒した後、足の遅いブラウニーをひとまずCOMPに戻す。
 敵拠点に近づき、ブラウニーとゴズキを召喚。敵拠点は、悪魔4体で固めているので厄介だ。だが、満月を経てエンジェルのEXTRAが復活している。バーニングリングを駆使しつつ、何とか周囲の妖獣と拠点のランスグイルを倒す。すかさずアヤで占領。
 あ、ナオキのレベル、また上がらなかった・・・。

STAGE 2-5新橋TURN: 13LEVEL: 14
DROP: オニキス(ゾンビ)x 2、ルビー(ネコマタ)、アクアマリン(ゴースト)
 目的地の新橋駅に陣取る、ランク10のフーシーを倒すのに手間取るマップ。
 フーシー自体の強さもさることながら、地形が狭く、一度に大勢の仲魔で攻撃できないこともつらい。

 さて、スタートと同時にネコマタとゴブリンで近くの泉を占拠。同時に左右のジェネレータの方へタンキとピクシーを向かわせる。敵のネコマタ、ゴースト、フーシーが泉を取り囲み道をふさいでしまうが、ジェネレータへの陽動のおかげで、敵陣が少し薄くなっている。そこに穴を開けて、アヤを前に進ませ、ナオキは残って経験値稼ぎ。
 アヤの向かった先は移動しない敵が多いので御しやすい。味方ネコマタの手が空くまでは、対岸のフーシーの攻撃範囲に入らないよう気をつけながら、エンジェルやハンジャに援護させつつ進む。

 スタート地点付近の敵が片付いた頃には、ナオキのレベルが14に。ゴブリン+ハンジャ→ヌエ、ヌエ+ゴズキ→イバラギドウジ、イバラギドウジ+タンキ→フーシーの合体を行い、最後に合体事故を狙って凶鳥フリアイを作成。(今回の最終兵器!)
 アヤを前進させつつ、ナオキは新たなゴブリンとゴズキを仲魔に。アヤが目的地に近付いたところでフリアイでフーシーに話しかけ仲魔に。で、無事クリア。

 それにしても、役立たずの凶鳥をこんなに拾ってしまって・・・どうしよ?


STAGE 2-6地下鉄TURN: 7LEVEL: 14
DROP: オパール(スパルトイ)
 鬼族と邪霊しか出てこない簡単なマップ。
 ナオキとアヤはひたすら前進。その間いいEXTRAを覚えるコカクチョウとフーシーは敵のHPを削って経験値稼ぎ。目的地をふさぐ高ランクのイバラギドウジを仲魔にし、問題なくクリア。
 ナオキのレベルが上がらなかったが、間もなくレベル19のカオル、18のトモハルが加わるので、今はレベル上げにこだわることは無いかも知れない。

STAGE 2-7旧駅舎TURN: 7LEVEL: 14
DROP: オパール(モウリョウ)x 2、パール(ランスグイル)
 邪霊と外道しか出てこないマップ。敵に邪魔されなければ、目的地までは歩いて7ターン。
 全体に通路が狭く、敵はランクが高くて意外に堅く、ユニットが詰まりがち。仲魔の配置を試行錯誤してアヤの進路が妨げられないように工夫し、7ターンでクリアできた。

STAGE 2-4新宿TURN: 4LEVEL: 19
DROP: エメラルド(会話)、アメジスト(アンドラス)、アクアマリン(ゴースト)
 2-7 旧駅舎のクリア後、イベントでカオルとトモハルが再加入。カオルとアヤは魔法が使えるように、トモハルはDIOシステムが使えるようになっている。
 ここで後回しにしておいた新宿を攻略にかかる。

 ここは敵拠点まで4ターンで歩いていけるので、これが目標。
 ナオキとアヤ、ネコマタ、ゴブリンはスタート地点から上方向に進み、ピクシー、ユニコーン、モムノフを仲魔にし、道中のトレジャーも回収。
 トモハルに拠点制圧させることにし、コカクチョウとフーシーに先行させて敵アンドラスを倒す(フーシーがどくひっかき習得)。カオルと残りの仲魔はトモハルの援護。途中でゲンブを仲魔にした。
 敵拠点のスパルトイをエンジェルのバーニングリングで倒し、ユルングの射程内にあるM16マシンガンを入手したところでクリア。


STAGE 2-8目黒TURN: 9LEVEL: 19
DROP: ルビー(オセ)
 初期位置でカオルがハイウェイに接しているので、彼を占領役に決める。開始後しばらくはハイウェイの一本道だが、ノッカーにブラウニーで話しかけ仲魔にし、道を空ける。また、フーシーとコカクチョウを先行させて、目的地近くのアンドラスを倒した。エンジェルはハイウェイを降りた辺りの敵の真ん中に突っ込み、ダメージを与えておく。
 カオルが目的地に向かう間、味方の残りはエンジェルに追い付き敵を掃討。
 目的地に近づき、出てきたハクタクをユニコーンで仲魔に。最後に堕天使オセを鳥とユニコーンの攻撃で倒し、クリア。

STAGE 2-9ラボ1FTURN: 5LEVEL: 19
DROP: サファイア(リリム)、ターコイズ(ドドンゴー)
 開始前に、REMIX STATIONでフーシー+ハクタク→アンドラスを作成。
 開始早々、ノッカー+モムノフ→エンジェルのところ、合体事故を狙ってアークエンジェルを作成。また、ブラウニーのランクアップを待ってブラウニー+ピクシー→ホウオウ。飛行ユニットがかなり充実してきた。

 スタート位置近くの地霊達はゴズキら仲魔に任せ、ナオキはトレジャーの3つある部屋へ、菊池兄妹は目的地へ向かい、カオルはサポート役。
 アンドラスは早速、夜魔リリムをおびき出すのに活躍。また、アークエンジェルのハンマはリリムのHPを半分以上削ってくれ、とても役立った。

 目的地前に陣取るリリムは、実は移動するタイプ。味方ユニットの配置を工夫して道を空けさせクリア。


STAGE 2-10ラボ2FTURN: 9LEVEL: 20
DROP: アメジスト()、トパーズ(スライム)
 全体レベルが19の間にミューテーションを狙ってみる。ゴズキ+ドリアード→ストーンカ、ネコマタ+コカクチョウ→ゴズキ、ゴズキ+ユニコーン→ペクヨン。1時間試したが起こらず。リセットして攻略開始。

 アヤはスタート地点付近に残り、M249ミニミで壁の向こうのランスグイルを倒すことにする。スタート位置が一番目的地に近いカオルを占領役に決める。
 早々に敵ホウオウが近づいてくるが獣族の仲魔に任せ、主力はカオルの通り道を確保しながら先へ。ゴズキがバーニングリングを覚えたのでゴズキ+ドリアード→ストーンカ。
 目的地に近付いたところでカオルがレベル20に。ここで再びミューテーションを狙うと、20分ほどでゴズキ+ユニコーン→ペクヨンの合体によりバックベアードが登場。後はトレジャーを回収してクリア。

 バックベアードは前回と同じ全体レベルでできたことになる。余り役に立たない悪魔だが、一体持っておけば二体目はできない→ティローッタマーができる確率が上がるので、キープしておく。特技ルイナーフレイムを覚えるので、頃合いを見て育てよう。


◆ クリア時の戦力 ◆
名前レベル/ランクEXTRA
ナオキ16
カオル20
トモハル19
アヤ8
ピクシー1あくまのウィンク
ゴブリン0
ホウオウ1かみつき、ばくだんなげ
イバラギドウジ0
ゲンブ0
アンドラス0どくひっかき
ノッカー0
エンジェル3かみつき、かなしばり、バーニングリング、アイスストーム
ストーンカ0バーニングリング
バックベアード0ひっかき、あくまのキス
ノッカー0
フリアイ0どくばり、こもりうた
アークエンジェル0


PREV ■  UP ■  NEXT