魔神転生II

少ターン攻略・STAGE1(OLD)
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STAGE 1 1996 TOKYO(OLD)

 まだまだ味方がひ弱で、出来ることも少なく、地道に攻略するしかない序盤。
 1マップにつきナオキのレベルを1程度上げるのを目安に、また狭い道をふさがれて時間をロスしないように心がけつつ攻略。
 悪魔合体が可能になるSTAGE1-7以降に合体事故でティローッタマー(ワンスモア所持)、バステト(リバイバル所持)を作ろう・・・と思いきや、全くミューテーションが起こらない(本来の結果より一つ上の悪魔ができる通常の合体事故は起きる)。
 攻略を進めつつ、ナオキのレベルが上がる毎に試してみたが、結局ティローッタマーはおろか、レア悪魔が全く出来ないままSTAGE1を終えた。

   ◆ 凡 例 ◆
ステージ番号
(便宜上の番号from攻略本)
ステージ名かかったターンクリア時の全体レベル
DROP: 敵が落としたり、会話で入手したアイテム
 コメント
 

STAGE 1-1渋谷TURN: 9
DROP: トパーズ(スライム)、ガーネット(ウェンディゴ)
 まず拠点そばのトレジャーを守るスライムをトモハルとナオキで撃破。その間カオルは近 づいてくる悪魔のHPを削る、という具合。
 カオルとトモハルはすぐにいなくなり、再加入の時のレベルは固定なので、経験値を与えても無駄になる。ここは多少ターンがかかっても、経験値をなるべくナオキに回したい。
 結局カオルがクリティカルでスライムを一体倒してしまったのだが・・・

STAGE 1-2目黒TURN: 10
DROP: オニキス(ゾンビ)、トパーズ(スライム)
 方針は渋谷と同様。カオルは武器を付け外しして、悪魔を殺さないように調整。あくまで とどめ役はナオキ。線路や橋など通りにくいところで通せんぼされ、思うように進めない。 もう少しターン数を短くできたかも。

STAGE 1-3ラボ1FTURN: 15
DROP: オニキス(ゾンビ)、トパーズ(スライム)
 トモハルが抜け、2人で戦うマップ。
 ナオキのレベルが上がってきて、100%の経験値がもらえない事がちらほら出てくる。
 こうずい、傷薬入りのトレジャーを無視したが、それでも15ターンかかってしまった。

STAGE 1-4ラボ2FTURN: 15
DROP: オニキス(ゾンビ)、エメラルド(ウストック) 
 カオルと別行動になり、ナオキ1人で目的地を目指すマップ。
 トレジャーは全て諦め、敵は全て倒すことに。
 タンキはHPが半分以下になると泉へ逃げ出し、人の足では追いつけない。2カ所ある泉のう ちナオキから遠い方に向かうようなので、これを利用して相手の動きをコントロールできる。

STAGE 1-5池袋TURN: 13
DROP: エメラルド(会話)、トパーズ(モムノフ)
 アヤが加わる。またこのマップからDIO(悪魔召喚プログラム)が使えるようになる。
 とにかく仲魔にできる悪魔は全員スカウト。ウェンディゴ、タンキ、ピクシー、モムノフ 。ピクシーは2体いるが、泉に陣取った倒しにくい方を仲魔に。残ったほとんどの悪魔はナオキよりレベルが低いので、アヤの経験値となった。
 ピクシーをさっそく召喚して回復に回ってもらう。これでナオキは戦闘や交渉に専念でき るようになった。
 モムノフを仲魔にしたときエメラルドをもらい、もう一体を倒してトパーズを入手。モム ノフ様々だ。

STAGE 1-6新宿TURN: 12
DROP: アクアマリン(ゴースト)、ワーカーズはっぴ(インプ)
 タンキ以外の仲魔を全員召喚して経験を積ませることにする。ブラウニーを仲魔に。
 今日はあまりリセットすることなくアイテムを落としてくれた。ついている。

STAGE 1-7市ヶ谷TURN: 9
DROP: アクアマリン(ブラウニー)、サファイア(ゴブリン)
 このマップからREMIX(悪魔合体)ができるようになる。これで理論上は、合体事故で妖精ティローッタマー(ワンスモアを覚える)を作ることも可能だ。
 ただナオキのレベルが低いことなどから、今のところ合体がほとんどできない状況。
 そこでとりあえずは仲魔にEXTRAを覚えさせたりしながら、合体の条件を整えることにした。

 ピクシーでゴブリンに話しかけ仲魔に。さっそく召喚し、橋で詰まっている敵悪魔の排除に充てる。ユニコーンは仲魔に。ナオキの行く手が塞がらないようにするのに苦労しっぱなしのマップだった。

 ところでティローッタマーを作ったとしても、ランクを上げなければワンスモアは使えない。彼女はレベル41なので、この辺りの悪魔なら20体くらい倒す必要がある。ここでそんな燃費の悪い育て方をしてもいいものか?
 ざっと試算してみたところ、先にワンスモアとリバイバルを覚えた方が最終的には早いという結論だった。(色々仮定だらけの試算なので、詳しいことはナイショ)
 また、レベルの高い悪魔を使うということでマグネタイト不足も心配だ。ティローッタマーの召喚に必要なのは400MAG。このステージで調べたところ、敵を倒して得られるMAGは1000程度。召喚する仲魔を意識的に抑えれば何とかなりそうだ。


STAGE 1-8永田町TURN: 14LEVEL: 11
DROP: -
 ウェンディゴをランクアップさせ、こもりうた習得。
 ミューテーションでティローッタマーを作ることを狙う。ユニコーン+タンキ→ハンジャ、 ウェンディゴ+ピクシー→タンキの合体ができるようにし、5時間あまり粘るも、ミューテーションが全く起きない。(普通の合体事故は確率通り起きている)
 諦めてクリア。今後はレベルが1上がる毎に、ミューテーションを1時間くらい試してみたい。

STAGE 1-9敵本営TURN: 11LEVEL: 12
DROP: エメラルド(ウストック)、サファイア(ゴブリン)
 このゲームで唯一、クリア条件が敵全滅というマップ。
 総力を挙げて敵妖精6体を倒した後、ナオキとアヤは奥の部屋に向かい、ネコマタを仲魔にし、残りの悪魔を掃討。
 仲魔は戦力と後の合体を考慮して二手に分け、左右にあるジェネレータそれぞれに向かわせた。
 ユニコーンがどくばり、モムノフがバーニングリングを覚え、ナオキのレベルも上がったところでミューテーションを狙う。ユニコーン+タンキ→ハンジャ、 ブラウニー+モムノフ→エンジェル の組み合わせで試すが、またしてもレア悪魔は生まれず。
 エンジェルは次のステージで役立ちそうだし、モムノフとブラウニーの代わりにハンジャも使うだろう、ということで通常の合体結果のまま進め、クリア。

◆ クリア時の戦力 ◆
名前レベル/ランクEXTRA
ナオキ12
アヤ5
ウェンディゴ2こもりうた
エンジェル0かみつき、バーニングリング
ゴブリン0
ネコマタ0
ハンジャ0どくばり
ピクシー0


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