魔神転生II

少ターン攻略・STAGE1
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STAGE 1 1996 TOKYO

 まだまだ味方がひ弱で、出来ることも少なく、地道に攻略するしかない序盤。
 1マップにつきナオキのレベルを1程度上げるのを目安に、また狭い道をふさがれて時間をロスしないように心がけつつ攻略。

 ステージ1-1渋谷で、いきなり前回よりも2ターンの短縮。前回はやりこみを謳いながら何をやっていたんだ?と反省しきり。いや、ナオキに経験値を集中させるので、多少ターンが余計にかかっても仕方ないと思っていたのだが・・・。

   ◆ 凡 例 ◆
ステージ番号
(便宜上の番号from攻略本)
ステージ名かかったターンクリア時の全体レベル
DROP: 敵が落としたり、会話で入手したアイテム
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STAGE 1-1渋谷TURN: 7LEVEL: 2
DROP: トパーズ(スライム)、ガーネット(ウェンディゴ)
 まず拠点そばのトレジャーを守るスライムをトモハルとナオキで撃破。その間カオルは近 づいてくる悪魔のHPを削る、という具合。
 カオルとトモハルはすぐにいなくなり、再加入の時のレベルは固定なので、経験値を与えても無駄になる。仲魔もいない序盤では、経験値を全てナオキに回す。

STAGE 1-2目黒TURN: 9LEVEL: 4
DROP: オニキス(ゾンビ)、トパーズ(スライム)、エメラルド(ウストック)
 方針は渋谷と同様。カオルは武器を付け外しして、悪魔を殺さないように調整。また、時にはトモハルのボウガンも外して反撃を狙う。
 結果、前回より1ターン短縮できた。

STAGE 1-3ラボ1FTURN: 14LEVEL: 6
DROP: オニキス(ゾンビ)、トパーズ(スライム)
 トモハルが抜け、2人で戦うマップ。
 ナオキのレベルが上がってきて、100%の経験値がもらえない事がちらほら出てくる。
 こうずい、傷薬入りのトレジャーを無視したが、それでも15ターンかかってしまった。

STAGE 1-4ラボ2FTURN: 15LEVEL: 7
DROP: オニキス(ゾンビ)、エメラルド(ウストック) 
 カオルと別行動になり、ナオキ1人で目的地を目指すマップ。
 トレジャーはアンチドウトのみ回収。
 タンキはHPが半分以下になると泉へ逃げ出し、人の足では追いつけない。2カ所ある泉のう ちナオキから遠い方に向かうようなので、これを利用して相手の動きをコントロールできる。
(前回と違い、ナオキのステータスは力ばかり上げているので、タンキを2回で倒せるようになっている。楽〜)

 
STAGE 1-5池袋TURN: 13LEVEL: 7
DROP: アクアマリン(会話)、ガーネット(会話)、サファイア(会話)、パール(ハンジャ)
 アヤが加わる。またこのマップからDIO(悪魔召喚プログラム)が使えるようになる。
 とにかく仲魔にできる悪魔は全員スカウト。ウェンディゴ、タンキ、ピクシー、モムノフ。なぜかみんな宝石をくれる。ピクシーは2体いるが、泉に陣取った倒しにくい方を仲魔に。残ったほとんどの悪魔はナオキよりレベルが低いので、アヤの経験値となった。
 ピクシーをさっそく召喚して回復に回ってもらう。これでナオキは戦闘や交渉に専念でき るようになった。

STAGE 1-6新宿TURN: 10LEVEL: 8
DROP: アクアマリン(ゴースト)
 タンキ以外の仲魔を全員召喚して経験を積ませることにする。ブラウニーを仲魔に。

STAGE 1-7市ヶ谷TURN: 9LEVEL: 8
DROP: パール(ハンジャ)、オニキス(ヌエ)
 このマップからREMIX(悪魔合体)ができるようになる。これで理論上は、合体事故で妖精ティローッタマー(ワンスモアを覚える)を作ることも可能・・・と思ってしまうが。
 経験則だが、レベルが低すぎるとミューテーションが起きない。その境界を確かめるべく、全体レベルが20になった辺りから、ミューテーション狙いをしていきたい。

 ピクシーでゴブリンに話しかけ仲魔に。さっそく召喚し、橋で詰まっている敵悪魔の排除に充てる。ユニコーンは仲魔に。ナオキの行く手が塞がらないようにするのに苦労しっぱなしのマップだった。
 実は8ターンでもクリアできたのだが、敵悪魔が大量に残ってしまう。1ターン余計に使い、有り難く経験値を頂いた後でクリアした。


STAGE 1-8永田町TURN: 13LEVEL: 10
DROP: パール(ハンジャ)、オパール(モウリョウ)
 障害物が少なめで、敵のところにどんどん突っ込んでいって経験値を溜めやすい。ジェネレータからもモウリョウとゴーストがわらわら湧いてくるので、ナオキのレベルが11目前まで上がった。
 仲魔も全員召喚して経験を積ませた。

STAGE 1-9敵本営TURN: 11LEVEL: 11
DROP: サファイア(ゴブリン)
 このゲームで唯一、クリア条件が敵全滅というマップ。
 総力を挙げて敵妖精6体を倒した後、ナオキとアヤは奥の部屋に向かい、ネコマタを仲魔にし、残りの悪魔を掃討。
 仲魔は戦力を考慮して二手に分け、左右にあるジェネレータそれぞれに向かわせた。
 ユニコーンがどくばりを習得。タンキとREMIXしてハンジャに。
 2つのジェネレータ周辺と奥の部屋、3カ所の悪魔をほぼ同時に倒してクリア。

 ナオキをレベル12にしてエンジェルを作りたかったのだが、経験値がわずかに及ばず。モムノフもバーニングリングを覚えるまであとわずかだった。


◆ クリア時の戦力 ◆
名前レベル/ランクEXTRA
ナオキ12
アヤ5
ウェンディゴ2こもりうた
モムノフ3
ブラウニー1かみつき
ゴブリン0
ネコマタ0
ハンジャ0どくばり
ピクシー0


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