Project-M3
魔神転生II風ゲーム作成

M3のシステム案
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魔神転生IIとは
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 → 戦闘システムについて頂いたご意見  

 システム案の詳細については、M3テスト版のページもご覧ください。
 このページにはシステムとバランスの方針程度しかありません。

SLGとしての面白さ

 個人的に、SLG(シミュレーションゲーム)の面白さは、「味方の個性を生かし、陣形や相性、地形などを上手く利用することで強大な敵を倒す」ことにあると考えます。

強大な敵:中ボスやラスボスには雑魚と桁違いの能力を持たせ、HPも大きめに設定。ボスによっては力任せに突っ込んでくるなど、行動に変化を持たせたいですね。
 同じ悪魔なのにボスの時と仲魔にした時で強さが違うということになったとしても、ボスを強くする価値はあると思います。
(魔神転生IIではボスが一切移動せず、HPも通常のキャラとあまり変わらないので、特技一発で倒すこともできました。)

個性的な味方ユニット:元々女神転生シリーズに比べて仲魔の個性が出やすい魔神転生シリーズですが、さらに防御系特技を追加したりして、バラエティに富んだ悪魔を登場させたいと思います。ギリメカラの物理攻撃反射なんかも実現できればいいですね。

戦術性:ボスが強大になるからには、こちらにも何か対抗手段が必要です。「弱点を突くと次の物理攻撃が必ずクリティカルになるシステム(by ロマグラン子さん)」のように、工夫次第で敵のHPをザクザク削れるようにしたいですね。
 幾つかの特技を組み合わせることで、強力な特技が発動する、というのも考えています。

スキルシステム

 DJ-Jokerさんから頂いたアイデア(スキルをチップ化して仲魔に付け外しできる)をヒントに、案をまとめてみました。

  → スキルシステム案

重箱の隅をつつく改善点

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